ID : Pass :  |
サイドメニュー
バナー広告
サイト内検索

ぶろぐ - 秋の八塩登山を開催しました!

秋の八塩登山を開催しました!

カテゴリ :
おすすめ情報
執筆 :
東由利支部 2018/10/26 9:00

東由利支部です。

山々が徐々に色づき始め、

秋晴れと丁度良い涼しさがお出かけを誘う、そんな季節になりましたね。

ということでアウトドアの秋です!

由利本荘市観光協会東由利支部では、10月21日(日)に

恒例の「秋の八塩登山」を開催しました。

今年も市内外からのご参加をいただき、総勢33名で八塩登山を行いました。

八塩山は標高713m、東由利地域のシンボルでもあります。

秋は紅葉したブナ林が非常に美しいです。

野外行事は天候の心配がつきものですが、今回は文句なしの登山日和。

青い空に白い雲、終始ご機嫌なお天道様に見守られて登ってまいりました。

当日の様子を写真でご紹介いたします。

▼10時20分頃、前平登山口より出発!登山の案内をしてくださったのは、

「黄桜の里ひがしゆり案内人」の小野貞子さん。とてもパワフルで愉快な方。

八塩山には何度も登っているベテランで、山野草や歴史など説明をしていただきました。

▼「見晴らし台」で小休止。だんだんと登りがきつくなります。

▼ブナ林に到着。おやつを食べてもうひと踏ん張り!

▼11時40分頃、山頂付近へ! 「八塩山荘」の前でお昼休憩。晴れた日の景色がまた気持ちいい。

▼山頂付近からは鳥海山が眺望できます。自分の地域から見える形と違う なんて声も。

▼風ぴらコースで下山する途中、「ブナの巨大コブ」へ。やっぱり大きい!

みなさん自然のパワーを吸収。

▼13時50分頃、鳥居の沢登山口へ下山!私の膝もガクガク、、、みなさんお疲れさまでした。

最後は八塩いこいの森センターハウスに立ち寄り、ひと休みして東由利総合支所へ。

15時頃に解散しました。

参加者の皆さまと

楽しく、そして怪我なく終えられた事がなにより嬉しいところであります。

そして写真からわかるようにブナの葉もまだ色づきはじめたところ。

これから沢山の方に八塩山を訪れて触れていただけたら、と願っております。

(ただ登山は安全第一、準備はどうか入念に。そして複数人での登山をお勧めいたします。)

当支部での次の八塩登山は「冬」!

雪山登山」を3月に行う予定ですので、

そちらも皆様のご参加をお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。